回想

悪口を言われているのを分かってるのに、ニコニコ対応なんて…みんなやってるのかな。しかもその悪口はただの被害者妄想で、自分が社員になれないのはアイツのせいだと。アイツが余計なことするから自分たちは社員になれない…ということらしい。

 

パートから社員になる時は確かに覚悟はしてました。周りの女性たちから嫉妬されるであろう事を。

だから独学で資格を取り、男性のやってる仕事を習得する様にそりゃあもう努力した。どうしても力が足りない事もあるけど、意地張ってかなりの重量物も自ら進んで運んでるし。高所恐怖症も隠して震える足で脚立にのぼったり。人前で話すのなんてそれはもう大の苦手だけどプレゼンだってやってる。

でもあちらから言わせたら、そうやって女がいろいろ手を出すから、女の社員のハードルが高くなるらしい。

加えて、男性も女が頑張るのは応援するけど、女が出来ると態度が一変する輩もいる。

 

認めてくれるのはごくごく1部。いや、冷静に見たら、まだとても熟練した男性社員の足元にも及んでない。基礎知識もない上に教養もなく、ただただ日々の積み重ねでほぼ感覚で掴んで感性でやってる。まだとても1人前とは言えないし、嫉妬なんてされるレベルではないんだけどなあ。。